利便性の良い立地&コンパクトな暮らし。だけど…

お題「我が家のここが好き」

 

我が家の好きなところは、なんと言っても立地だ。

 

徒歩5分圏内にスーパー、図書館、駅、郵便局、病院…何でもある。

 

少し足を伸ばせば、公園や河原にも行ける。子どもたちの学校も近い。

 

このように立地に恵まれた我が家だが、その分とにかく狭い。

 

だから、消耗品のストックはあまり持てない。モノは最小限にして暮らしている。

 

冷蔵庫の中も3日以内に使える分しか入れていない。

 

このシンプル&コンパクトなところも我が家の好きなところだ。

 

でも心配なのはやっぱり災害時。

 

災害時用にストックを数日分持つことは絶対必要なことはわかってる。

 

災害時には近所の店から食料品が消えることは明らかだ。

 

こう書いていて…やはり恐ろしくなった。

 

明日にでも災害時用のストックを保管するコーナーを作ろう。

 

狭いから何らかの工夫は必要だ。色々調べて揃えよう。

 

今日の記事、本題とずれてしまったが大事なことに気づけたので良かった。